消費的バルーン思考

ティアキンをやっていた時のメモ

※ティアキンのネタバレを含む

 3か月くらい前にティアキンをプレイしていた時のメモを載せる。発売からまだ4か月しか経っていないのに、なんかもう遠い昔のように思う。

 クライマックスはコントローラーを握ったまま号泣してしまったくらいに心を揺さぶられたゲームだった。ドラマチックな部分が本質のゲームではないと思うが、該当のシーンはプレイ動画等で見るたびに感動してしまう。(陳腐な感じになるのであまり『感動』という言葉を使いたくないが、使わざるを得ない)とはいえその感動ですら時間とともに少しずつ薄れていってしまうもので、それは良くもあり悪くもある。

 今記憶を元にまとまった感想を書いても、なんか嘘になってしまう感じがあるし、あまり考える気にもならない。とにかく、その瞬間に思っていたことを書きとめて保存しておくのっていいよねという話。


以下、メモ(原文ママ



・地面に接触するギリギリでパラセールを開いてバサってするのが好き

・赤き月がわかっていても結構不快なのですごい

・貴重な武器がずっと新品のままポーチにある

・積んである鉄箱を攻撃すると落下してくる上の段も一緒に破壊されるのがきもちい

・キャラクターがたまに妙にしっくりこない単語使ったりするのなんなんだ

・雨の音こんなに聞こえたっけ

・賢者4人との闘技場楽しいタゲが分散するので楽

・倍加するという言葉選びに苦労してそう

2023/06/04

・龍の背に乗れるの感動

・龍おっせぇ!

・泉の最寄りの深穴から地下に行ってる

・マキューズの地下は採石場

・一旦引いてくるタイプの敵モーションうざい

・ボコブリンがこちらに攻撃してきた時に煽ってきたりするの上手いなあと思う。めちゃくちゃイライラする

・女神像はそれぞれの自我があるのだろうか

2023/06/06

・ドラゴンの移動経路マップに表示してクレェーーー!

・オルドラを探すのにとても手間取った一周に30分以上かかってないか

イチカラ村のリフト破壊しがち

・コーガ様律儀に宝箱置いておくのなんで?忍術で隠してあったの?

2023/06/07

・最後の石碑はどこにあるのだ

・ボスボコを牢屋にぶち込む楽しい

2023/06/09

・イーガ団支部が全く見つからず彷徨っていた

・洞窟の中だったので見つけにくかった

2023/06/10

・コーガ様いい

・ストーリー好き

・自分の信念のために人外化するのいいぞ

・ミネル様の声がいい

・ゴーレム使いにくい

2023/06/16

・ラスボス手前まで来たのでチャレンジと祠と地下埋めをしている



メモ終わり


 こういったメモを見返すと自分はちゃんとオタクなんだなという感じがする。あるいは『情熱的なオタク』のロールプレイでメモを書いているのか。